朝起きて、寝るまで日記

日々のあれこれをつづっていきます

はじめまして。


今日からブログをはじめてみようと思います。

まずは簡単に自己紹介から。

 

夫と2人暮らしをしています。

大学卒業後、6年ほど勤めた会社を退職してから、現在は非常勤の日本語教師として海外の学生さんに日本語を教える仕事をしています。

この春には不妊治療を経てようやく授かった第一子を出産予定、仕事は現在お休み中です。

 

少し時間ができたので、最近は家の中で久しぶりに編み物をしたり、刺繍をしたり、手縫いでぬいぐるみや巾着などこまごまとしたものをつくったりしています。

寒い地域に住んでいる生き物や野鳥に昔からどこか心惹かれるところがあり、自然とライチョウカリブーホッキョクグマなど極地の生き物をモチーフにものづくりをすることが多くなりました。

大学生の頃、一度アラスカを旅したことがあるのですが、なかなか普段の生活で野生の姿を自分の目でみることはかなわないので、

大好きな写真家の星野道夫さん、半田菜摘さん、井上浩輝さんの写真集を眺めたり、あとは梨木香歩さんの本を読んだりすると、自分も一緒に森の中へ出かけた気分になれて、そんな時間もほっとする過ごし方のひとつです。

 

週末になると、たまに夫と近くのキャンプ場に行って焚き火をおこし、お肉やソーセージを焼いて食べるのが至福の時間(笑)外で食べるご飯は最高。

近頃はなかなか行けていませんが、学生時代は野鳥を観察するサークルに入っていたほどバードウォッチングが好きです。

キャンプ場に行くと、時折鳥の声がきこえてくるのが何より嬉しい。

この間はエナガがちょこちょこ枝から枝へ飛び回っているのを発見しました。

エナガ…街中でも見れないことはないけど、久しぶりに見たらやっぱりかわいかった。。

北海道にすんでいるシマエナガはまだ見たことがないので、いつか出会えるといいなと思っています。北海道に行ったときには普通にゴジュウカラ(しかもシロハラゴジュウカラなんですよね北海道は!)が札幌の公園を飛んでいて感動しました。

あとは冬によく見かけるジョウビタキも大好き。オスもメスもどっちもかわいくてかわいくて…鳥の話をはじめるととまりません笑

そうそう、昨年は念願のキバシリにも出会うことができました!

いつかこの感動を、刺繍か何かで表現できたらと思います笑

 

 

このブログでは、朝起きてから夜寝るまでの間にがんばったことや楽しかったこと、感動したこと、考えたこと、大好きな編み物や刺繍、手縫いのこと、家族との思い出など、大切な毎日のことを忘れないように、少しずつつづっていけたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。